月別アーカイブ: 2014年12月

ラジオ体操をナメてはいけない。

みなさんおなじみのラジオ体操、あれ最近やってますか?

運動不足なので何はともあれ体操から始めようと思ってyoutubeで動画を見ながらやってみたのですけれども、運動を全くしていなかった状態からですと、かなりしんどいですよね。え?ラジオ体操が!?って思われるかもしれませんが、侮るなかれ、第1と第2を連続して行うと6分と少し、息が上がって、もうハアハアって人も多いと思いますよ。

taisou

ラジオ体操第1は最初腕を回す動作が連続するのはご存知だとは思いますが、あれだけで肩がパキパキになって乳酸が溜まります。そんな大げさな・・と思うかもしれませんが、運動不足の方に是非とも真剣にやって見て欲しいですね。

ラジオ体操はまだその先に続きがあるようで、この前第4というものをみました。これも動画サイトでです。しかし、これは公認?と疑ってしまうようなアクロバティックな内容で、一般の方にはとてもできないような内容になっています。はて、これは一体何処がやっているものかさえ分からなくなってきましたね。

ですのでラジオ体操は第1と第2で十分。血流も良くなるし、コリもほぐれて普段運動していない人ほど、身体の軽さなんかも実感できると思います。

ダイエットするにあたって、運動が久しぶりの人はこういった体操から入るのが好ましいでしょうね。

いきなり長距離を走ったりすると、貧血を起こしたりかなりの動悸が起こったりと危険です。最初はゆっくりと、そして徐々に運動量を増やしていけばいいですね。筋トレも筋肉への負荷は最初はやさしい方がいいですね。これも徐々にアップです。

虫歯になりにくいおやつって?

虫歯になりにくいおやつってどんなものでしょうか?虫歯になってから治療にいくのではなく、なりにくいおやつを選ぶことである程度防ぐこともできるようですので、お子さんのおやつにも気を使う必要があると言えます。

mushiba_oyatu

ある歯科HPの情報によると、おせんべいやクラッカー、そしてキシリトール入りのガムやお菓子、スナック菓子が一番安全と言えます。安全というのは他の物に比べ、「なりにくい」というだけで、「ならない」ということではありません。

やはり比較的お砂糖の使用度が低いものになっていますね。お次はプリンやゼリー、ヨーグルトなどです。プリンなどはお砂糖をたくさん使っていますが、食べた感が少なく、歯に詰まる(残る)可能性が低い食品ですので、食べた後のうがいなどで糖分が口からなくなるということでまだ、なりにくい部類い入っています。

食べたあとの口のゆすぎなどがポイントですね。一方気をつけなければならないおやつは、キャラメルやグミやあめ、乳酸飲料といわれています。これは糖分が多い上に、歯に留まりやすい性質の食品だからです。乳酸飲料は糖分も含まれているため、酸の産生に拍車をかけるといわれているのが理由です。どちらにせよ、食べた後は歯についた糖分を残さない、ゆすぎや歯磨きが非常に大事と言えます。

歯の健康はとっても大事な項目です。美容という面でも見られる時代です。白い歯はとても健康的で清潔感があり、いくら身体の他の箇所が健康的であっても、歯の健康がそ損なわれていれば、人に与える印象も変わってきます。

 

頭皮の健康のお勧め 頭皮チェック