便秘じゃない、でもポッコリお腹

ポッコリお腹が気になっている人の中で、便秘じゃないのに・・と思っている人も多いと思います。

便の量が食べた量に比例しないとなれば、隠れ便秘の恐れもありますが、毎日十分な量が排出されて健康的な便の色をしているのであれば、このポッコリお腹の原因は何なのでしょうか。

pokkori

ここで一つ考えられるのが、内臓下垂です。内臓というと怖いイメージがあるフレーズですが、年齢を重ねるに連れこの症状になる人が多いのです。原因は深層筋の低下にあります。俗に言うインナーマッスルと呼ばれるものであり、内蔵付近の筋肉でありとても重要な役割を果たしているものです。

これが弱くなると臓器を支える働きが弱くなるため、骨盤の間に下がってしまい結果、ポッコリお腹という外から見た上体になります。年齢を重ねるとと書きましたが、若い人でもなる恐れがあります。

それは生活習慣などが関係しており、運動をしない生活をしているとなりやすいようです。この筋肉を鍛えるには呼吸法であったり、インナーマッスルを鍛える動きであったりするのですが、これに関しては専門サイトなどで調べるとその方法がわかります。

もちろん隠れ便秘の疑いもなくなったわけではないので両面からのチェックをしていくのが望ましいですね。